カテゴリー
blog

人を傷つける言葉で木っ端みじん

遅くなりました。今日はリアルタイムで、この時間に書いています。只今8月7日(金)0:40です。

書いた言葉は消せるけど、吐いた言葉は消せない

ブログっていうのはいいですね。愚痴も書けるし(笑)

今日は、うん、まぁ・・・ちっとショックなことがありました。具体的に?と言われるとなかなかね。色々ですよ。

言葉っていうのは、けっこう恐ろしいものです。自分の尊厳が保てなくなるぐらいにボコボコにされる場合もありますよね。

SNSとかtwitter とか、多くの人が利用していますけれど、顔が見えない世界だと、何でもアリみたいに攻撃が凄かったりするみたいです。

でもそれより堪えるのは、目の前の人間にド~~ンと言われることです。

今日はね、そんなシチュエーションでした。

さすがに僕も混乱しましたが、バイクで帰宅のときにはだいぶ冷めてきました。

きつかったぜ~~

そういうときには逆切れしちゃうのが楽だね

けっこう僕も怒りっぽいところがありまして、怒ると頭の回転がすごくよくなるんですよ。

自分でも信じられないぐらい隠れていた語彙がスラスラと口から出てくるのです。これはもはや芸当と言えるかもしれません。

そそ。

逆切れして、今度は相手を木っ端みじんにすればいいのです。

長く営業をやっていたからなのか、究極の場面で頭が真っ白になることはなく、まるで脳を通り越して、口が勝手にしゃべってるようになれます。

なので、どんなことを言ってしまったのかは、はい、、、忘れました。(ほとんど)

自分が悪いと思ったら謝るし、悪くないと思ったら謝る必要などない

営業とか、ビジネスにおける対人交渉時には、謝るが勝ちみたいな場面も確かになきにしもあらずです。

しかしながら、そうじゃないときには、悪くなかったら謝る必要なんてないと思います。

面倒だから謝ってことを済ませてしまえということも確かにあるのですが、それだと前進しないように思います。

だから言いたいことをガッツリ伝えて、相手が黙り込むぐらいまでやりこめてしまうことがあるのです。

さすがに・・・言い過ぎたかなと最初責められていた僕のほうが逆転攻勢をかけすぎてしまったことをちょっと後悔したり、反省したりします。

だけどね、人生一回こっきりだし、変に我慢しても身体の毒です。

ですから言われて鬱積するよりは、言ってスッキリ~!のほうが僕の性に合ってるみたいです。

基本的に人は大切。

だけど、仙人じみた考えも出来ない浅はかな人間なので、感情はけっこうストレートです。

それによって、ビジネス上で失敗したことは何回もあります。だけど、忘れられるぐらいのことなので、言った当人はけっこうケロリとしておりまして、

そんなときに頭に浮かぶのが

捨てる神ありゃ、拾う神あり

なんですね。

シビアに考えるとか、沈思黙考して後先考えるとか、よ~く考えを巡らせて石橋を叩いて渡るとか、そんな風に思慮分別が保てないときだってあるんですよね。

人間ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です