カテゴリー
blog

画像レタッチの際、ついついセピア色

デジカメで撮影した画像よりもスマホで撮影した画像のほうが、僕個人としてはレタッチしやすいです。

デジカメの使用頻度が以前よりも格段に下がったということもありますが、それ以上にスマホの場合は、撮影用のアプリの機能を使えば簡単にレタッチできるからです。

セピア色にしてしまう

こちらの画像は、浦安ですね。

何の木なのかはわかりません。どことなく南国チックでいいなぁと思いパシャリと撮影しました。

保存するときに、別のカメラアプリから画像を読み込んでセピアにしただけです。セピアのキャンバス地ですか、なんとも雰囲気が良くなります!

セピア色という言葉の響き

元々は、フィルムカメラで白黒しかない時代に、いつしか色褪せて変色した様子などからして、その時代、昔を懐かしい!と感じられる言葉として、「セピア色の思い出」とか言ったりしますよね。

セピア色という言葉の響きそのものにノスタルジックなものがあります。

その昔、どこに行くにもカメラを持ち歩いた

フィルムカメラ・・・。

今も一台だけあります。これは妻のお父様から頂いたものなので、自分で修理に出して保管してあります。ほかのフィルムカメラは売ってしまいましたら、これだけは売れません。

子どもが生まれる前も生まれた後も、けっこうどこに行くにもカメラを持ち歩いていました。

少年時代にカメラ小僧だったわけではありません。

大人になって、横浜のカメラ屋さんで、中古の「NIKON F」を見て、一目ぼれで買ったのがきっかけかもしれません。黒ボディでなかなかの重厚感があり、やれた感じ、擦り切れた感じがたまらなくgoodでした!

普通にオートフォーカスで簡単に撮影できるカメラも持っていましたが、過去の所有物の中で、NIKON Fが一番好きでした。

フィルムは意図して白黒フィルムをつかったりしました。

ですから、家族の写真とか子どもの写真は、けっこう昔っぽいイメージのものが残っています。

やはり、子が小さいうちは、写真もいっぱい撮りました。

そのうち大きくなると、撮影されることさえも拒絶されましたので、いつしかカメラから離れていきましたけどね。

でも当時の思い出はやはりセピア色で、良き時代として心に残っているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です