カテゴリー
blog

zoomのサポートは早いです!でも解決しなかった。⇒と思ったら解決しました。

仕事でzoomを毎日使うようになりました。なので、一応プロアカウントですが、もっと有効活用できる手立てはないかと模索中です。

映像が共有できない件をサポート問合せしてみました

僕からの問い合わせ内容は、

zoomで動画の共有が出来ません!という内容でした。

対して、返信が来たのは以下の通りです。

2020/10/18 0:01 GMT-7
良い一日、

ズームサポートにお問い合わせいただきありがとうございます。動画の画面共有時に問題が発生しているとのことですが、

私たちが理解していることは、ビデオを共有しているときに黒い画面が表示されているということです。この場合、自動グラフィックス切り替え機能を備えたグラフィックスカード(Nvidiaカードなど)が原因である可能性があります。

次のようにしてください。
WindowsのコントロールパネルでNvidiaコントロールパネルを開きます。
[3D設定の管理]をクリックします。
次の3D設定を使用しますの下のプログラム設定をクリックします。
[カスタマイズするプログラムの選択]で、ZoombinディレクトリからCpthost.exeを追加します。
[追加]をクリックします。
Zoom binディレクトリ(C:/> Users> YOURUSERNAME> AppData> Roaming> Zoom> binにあります)からCpthost.exeを見つけます。
[選択したプログラムの追加]をクリックします。
[優先グラフィックプロセッサ]で、[統合グラフィック]を選択します
[適用]をクリックします
Zoomで画面共有を再試行してください。

確かにnvidia 使ってるけれど

びっくりしたのは、なんで、僕がnvidia 使ってるのをわかったのだろうと、少々驚きました。

グラボですね、入れてるんですよ。

で、途中まではわかったのですが、、、、最後の頃の

[優先グラフィックプロセッサ]で、[統合グラフィック]を選択します

この表記がなかったので、できませんでした。

出来ませんでした、、、とサポートに返信したら、今度はzoomを一度完全アンインストして再度インストしなおしてくださいと。

良い一日、

次の手順は、古いインストールをクリアし、Zoomを再インストールして機能させるのに役立ちます。

添付ファイルでCleanZoomアプリケーションを実行し、終了したらコンピューターを再起動してください。

再起動が完了したら、このリンクにアクセスしてください https://zoom.us/support/download これにより、最新バージョンが自動的にダウンロードされます。

ダウンロードしたら、このバージョンをインストールしてください。

このようにサポートからの返信が来ました。

そのとおり、アンインストして再起動して、最新バージョンを再度インストールしてみたのですが、ダメでした。

う~~ん。

最後は未解決のまま

他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。良い一日を過ごしてください!

ありがとう、

このように、サポートが終了しました。

う~ん、未解決で打ち切りということですね。

レスポンスはとても早く、日曜日でも対応(365日の様子)なのですが、どうも個別の細かな事例までは、対応が難しい様子です。

対応してくれたのが、外国の方だったのですが、やはりサポートナンバー1は、日本かなぁと改めて思いました。

ここから追記(解決しました)

なんだろう。

zoom のupdate

nvidia のupdate

windows のupdate

amazon prime のupdate

これらのいずれかが、良かったのだと思います。

2020年10月末段階で解決していて、無事見ることが出来るようになっていました。

未解決後も2通ほど、zoomサポートからの丁寧なメールが来ました。

いつの間にか解決していたので、見られるようになった旨を伝えたところ、

Hi
Thank you for contacting Zoom. We hope we have answered your question or solved your issue. Your request is now marked as solved.
To reopen, please reply to this email or follow the link above.
Thank you for choosing Zoom!

Marian Gadrinab (Zoom)
2020/10/31 20:31 GMT-7
良い一日、

お手伝いさせていただきありがとうございます。何か問題が発生した場合は、遠慮なくご連絡ください。

先に進み、このチケットを解決済みとしてマークします。他にご不明な点がございましたら、お気軽に新しいチケットをお開きください。

ズームをお選びいただきありがとうございます!

宜しくお願いします、
マリアン

zoomのサポートを見直しました!

このように丁寧にフォローアップしてくれました。

「zoomのサポートは早いです!でも解決しなかった。⇒と思ったら解決しました。」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です