カテゴリー
blog

今日10月29日から4連休

おはようございます!10月29日 木曜日です。今日から4日間のお休みです。

休みだけど、休まないよ

最近は休みだ~とか喜ばなくなりました。夏のときのお盆休みが長すぎて長すぎて、こんな怠惰な生活してたら、きっとメタボどころか、多機能障害起こして、早々に死ぬに違いないと思ったぐらいです。

何か、休みがほしい~とか言ってる人、よくわかりません。

休みが、休みが、休みが、休みが・・・という人は、なぜそんなに休みがほしいのか、本当にわからないのです。

意味がないとは言わないです。

「仕事をするために休む、休むために仕事をする」というかつての上司の言葉を大事にしていますので、気持ちはよ~くわかります。でもこんだけ恵まれた状態で、週休2日だ~~とか、週休3日だ~~~と、なるべく働かないほうが美徳!!かっこいいという感覚にはどうしてもなれないということです。

有効求人倍率が0・9倍とかになったら、少しは違うのでしょうかね。

日本人は働きすぎ??

いやいや、そんなんないって(笑)

僕は過去、NYのウォール街のビジネスマンたちに会って話をしたことがあります。また、その仕事の現場を見学させてもらったこともあります。

ガッツリ働いてますよ。彼らは、ロングバケーションを勝ち取るために、日ごろ、鬼のように働いています。(全員じゃないだろうけど)

日本人は働きすぎという感覚がよくわかりません。働いてないと思います。前よりかなり楽になって、前よりモノ言えるようになって、前より休みも多くなって、前より勤務も楽になっているとしか思えないので、果たしてなぁ~~というところですね。

例のアレから、変になった

リモートワークとか、在宅ワークとか、それを提唱しないこと=悪みたいな風潮も一時ありましたが、それは企業の判断の自由だと思います。企業側からの指示を受けたくないのであれば、自分で起業するか、フリーになるかしかないですよね。

在宅では成り立たない仕事もあるだろうし、会社がリモートじゃなく、出勤させるのはそれなりに理由があるからだと思います。

なんか・・・会社が悪い、社会が悪い、政治が悪い、とそっちのせいにしているけれど、別に誰も悪くないっすよ。

たまたま例のアレが蔓延しちゃうんじゃねってことで、いろいろ知恵を出していった人たちがいて、それを受け入れる人、受け入れられない人、別にいたっていいではないかというところです。

何か考えていこうっと!

ということで、この休みは自分にとって少しでも有効な時間にしようと思います。

頭の中のひっかかりを取るために、リフレッシュもしていきますが、やはり完全に脳を止めることはせずに、

仕事のこと、ビジネスのことも考えていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です