カテゴリー
blog

キャラメル一粒幸せいっぱい。レトロだけど不滅です。

先日、「今、若者の間でレトロブームが・・・」という番組をテレビを観ました。純喫茶とか、クリームソーダとか、固めのプリンとか、う~~ん!懐かしい!と思えるものばかりで、わくわくしましたね。

キャラメルをモグモグ食ってるだけで幸せになれるんだよ

スーパーで見つけたキャラメル

見つけると「おっ!」となって、思わず買ってしまうのが、画像で一番左にある「ボンタンアメ」です。

そしれこれを手に取ると「ほかにはないかな?」と同列の棚を探してしまいます。

結果、キャラメルを買うときには、何箱か買うことになるのです。

真ん中の「パイナップルアメ」って初めて知りました。

まだ食べてないけれど、このパッケージのレトロ感とか堪りませんね!

昭和っぽいですよね!

昭和でよく使われているロゴの形とかも最高ですよ。

「安納芋キャラメル」ってこれは昔からあったわけではないですよね。恐らく最近ではないかな?

安納芋って食べてことありますか。

触感はモチモチしていて、黄金色です。めちゃくちゃ甘みがあるんですよ。普通の石焼芋よりも小ぶりですが、値段はちょっとだけ高めです。しかし、すっごくおいしいです。

砂糖を使っているわけではないのに、あの自然の甘味はすごいですね。

キャラメル・・・。

小さいころは、この一粒をモグモグ食ってるだけで、別にゲームがなくても、遊びがなくても幸せいっぱいでした。

キャラメルが大好きってわけじゃないのですが、幸せを感じるアメなんですよ。

遠足のとき、決められた範囲内でお菓子を持って行ってよかったよね

子供の頃を記憶を思い切りたどっても、さほど思い出せないのですが、確か遠足のときには、決められた金額の範囲内でお菓子を持って行ってよかったのです。

それが実に楽しかった。

何を持っていくかとか、自分で選んでですね。

だけど・・・その中にキャラメルはなかったです。僕にとって、最高のおやつは、ベビーチョコとか、アポロチョコといった、チョコレート系のおやつだったからです。

キャラメルは、家にいるときに無言でモグモグ、これが一番似合っているのですよ。

キャラメル系のお菓子ではちょっと苦い思い出もあります

そう・・

銀歯が取れるんですよ。

子供だから、そのあたりの加減などしないですよね。奥歯でむしゃむしゃ食べちゃうから、

あるとき「ゴリッ」と変な音がして、

「あれ~~~?」と見てみると、無残にも銀歯が取れちゃってる。

銀歯って一度取れると、歯医者さんに行かないと収まりつかないので、「うぅぅぅ」となりますね。

僕は子供の頃、これを何回かやっています。

ハイチューとか、覚えてますか。

あれなんて、美味しいから何粒も食べちゃう。取れやすかったですね、、、銀歯が、、、笑。

実は大人になってから、というか、、近年、同じように銀歯が取れてしまったことがあります。

やらかした~

キャラメルやソフトキャラメルで銀歯が取れる。

これもよき思い出です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です