カテゴリー
blog

youtubeを取り巻く環境の変化

youtubeについて、遅ればせながら興味が大きくなってきました。ちょっとずつ本を読んだり、知っている人に聞いたりして、勉強中です。

YouTubeのパートナープログラムの参加要件など参入障壁の変化

以前に比べて、参加要件はだんだんと厳しくなってきたようです。

  • チャンネルの過去12か月間の総再生時間が4000時間
  • チャンネルの登録者数が1000人

いわゆる「収益化」のための最低条件です。こちらは、2018年2月20日に変更されているのですね。僕は、それ以前もつい最近もyoutubeは見る側でしたので、このことは知りませんでした。

収益化という言葉も知りませんでした。

当然、上記の変更から、収益を得られる人がかなり減ったようですが、その厳しさについても正直ピンとこなかったです。

やってなかったからですね。

自分のyoutube利用はどうだったかな。

youtubeを自分が利用するときには、フロアで音楽をかけているのですが、影響がないようなBGMを丸一日かけているぐらいです。

今の時期でしたら、「クリスマス BGM」と検索すると、いい感じの音楽がありますので、一日中かけっぱなしです。

それ以外のyoutube利用は、あったかというと・・・うーん、かなり少ないですね。

例えば、調べたいことがあったとします。僕の場合はバイクが好きで、ベスパとジョルノに乗ってますので、特にベスパの修理に関して検索しますよね。youtubeの動画も確かにヒットするのですが、

  • それを初めから終わりまで見る気になれない(動画が10分とかだと、けっこうきついっす)
  • ピンポイントで知りたいことにたどり着くまでの手間がかかる

これらの理由で、手っ取り早くブログとか、専門的に書いてくれている記事(写真付きなら尚OK)を探してしまいます。

動画のほうが確かにわかりやすいのだと思いますが、1分でも早く解決したい!という需要には、文字情報を探してしまうのだと思います。

ましては、動画なんて作ろうとは思いませんでした

youtubeをあまり見ないのに、動画を作るなんて、まったくもっておこがましいですよね。

でも作りたい衝動に駆られてしまったのですから、やりながら勉強をしていきます。

動画を自分で作成するのって、僕にとってはものすごく敷居が高いわけです。

文章を書くことについては、さほど苦にならないので、ブログは楽しみながら継続出来ていますが、動画を毎日アップとか・・・よほどのパワーと根気がないと続けられるだろうか。と考えてしまうわけです。

たぶん、毎日じゃなくても一週間に一回でもけっこう大変そう。

youtube動画を作成している人たちは、楽しんでやっていますし、「けっこう簡単だよ」と言います。

しかしながら、僕にとっては敷居がけっこう高く感じるのです。

つまり、同じように考えている人も多かろうということです。

もっと言えば、動画を作る側に回ろうとする人たちって、確かに増えているけれど、文字を書くよりも面倒だったりしますので、なかなかサクサクやろうぜ!という風にはならないのではないでしょうか。

動画を作ろう、動画をyoutubeにupしようとする人が、周りに友達が100人いたら、どれぐらいいるのですかね。

作る側に早々簡単に回れないということも逆にちょっとチャンスのように思えてなりません。

もっとも大きな環境変化は、ビジネスの変化、withコロナの時代、副業をやる人が増加、副業を認める会社が増加・・などなどです。

zoomが一気に拡がったり、副業をやる人が増えたのは、このコロナの影響もあるのでしょうね。

もともとそういう素地はあったかと思います。

しかし、コロナがあって、その必然性が一気に高まったといってもいいでしょう。

芸能人の人たちのyoutube参加もある意味必然で、テレビ局にこぞって集まってもらうことすらも出来ない状態から、いわゆる出演依頼の減少が、将来の収入減少(今の収入減少)になるということから、youtubeへの参加が増加していったののです。

そして、名前が売れている、全国規模であるがゆえに、チャンネル登録者もあっという間に100万とか、すごいことになったわけです。

そういう実際のパワーと、実際の稼ぎを耳にするにつれ、他の芸能人たちも真似をする・・・その連鎖だと思います。

アーティストにおいてもコンサート、ライブなどの実施強行は、なっかなか出来ないでしょう。

国が要請をしているわけですし・・・

そうなると、どこに活路を見出すのでしょうか。

「どうする?」となったときに、比較的早く「じゃ、youtubeに・・・」この流れも必然なのかなと思います。

じゃ、有名な人じゃないと厳しいのかな?

・・・思いますよね。

僕はだからこそチャンスだと言いたいのです。

youtubeに参加するのは、誰でも自由に出来ますので、それだけ登録動画も膨大になります。google で調べものをしたときに、youtube動画が上位に来るのもわかりますよね。

人々が求めるコンテンツだからです。

ここで考えたいのは、人間 誰しも万能じゃないでしょってことです。

人にはそれぞれ得意な分野がありますよ。自分自身が有名じゃなくても得意な分野についての情報はたくさんもってるぞ!ということでしたら、それで勝負できるのではないでしょうか。

でもなぁ、顔だしはしたくないよねっていうなら、顔だししなくても出来ますよね。

youtubeは、自分が登場したり、他の人を登場させて、みんなのためになる動画を自分でつくっていかなくてはならないと思いますよね。

中には、まるでタレントさんのように、かっこいい人も可愛い人もいますから、そういう人は回りからも「かっこいい!」「かわいい!」と言われているでしょうから、自信をもって自らを登場させられます。

そうじゃない人もお笑い系っぽく、自虐的に自分を登場させたりして、楽しい動画をたくさんupして、かっこいい人、かわいい人をぶち抜いたりしています。

うん、要は覚悟の仕方でしょうね。

自分を曝け出すということはある意味覚悟だと思います。そしてやってしまって慣れてきたら、それが当たり前の世界になるので、もっと楽しくなるのでしょう。

「でもなぁ、やっぱり顔出しはできないや」

ですよね。

これって、もしかすると、一番の参入障壁ではないでしょうか。

自分が登場することに意識を持つのではなく、

違う方法でyoutubeチャンネルを作っていけばいいのですよね。

自分が登場しないで、チャンネルを作り、尚且つヒットさせる

っていうことをやってる人、すげ!たくさんいるじゃないですか。

まずは、いろいろと勉強のためということで見てみましょう。

はい、視聴!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です