カテゴリー
blog

Owlteckの折りたたみ式 Bluetooth キーボードがやけにメカニカル!

仕事でもプライベートでも毎日使うのが、iphone です。ipad よりも仕様頻度が高く、もやはiphoneなしでは暮らせない!ぐらいの様相であります。

以前から折りたたみ式のワイヤレスキーボードが欲しかった

今回、選んだのは、Owlteckというメーカーの折りたたみ式ワイヤレスキーボードです。Bruetooth仕様で、簡単な設定で、iphoneとか、ipad と連動出来るのでいいかなぁと。

というわけで、早速軽く説明します。

Owlteck のキーボードの箱

箱はこんな感じ。折れ曲がったところが、やけにそそります。

Owlteckのキーボードの説明書

説明書もちゃんと読めばわかりやすかったです。

Owlteckの折りたたみ式キーボードは、こんな箱に入っています。

こんな感じの箱(ハードケース)に包まれているのですが、これがけっこう便利!

Owlteck のキーボード 本体と、ハードケース

本体が右側、先ほどのハードケースを展開するとこんな風になります。

Owlteckの本体を片側開いたところ

こちらが本体を片側だけ開いたところです。開くときの「ガシャリッ!」とやけにメカニカルな音がします。これがけっこう癖になりそうです。

Owlteckのキーボードを全部開くとこんな風

ガシャッ!ガシャッ!と両サイド開くとこんな風になります。いやぁ、この開閉音がいいんじゃないの?

Owlteckのキーボードの開閉部をアップするとこんな感じになっています。

堅牢な作りですよね。開閉使用をするのですから、きっとメーカーでもこの部分を強化するために、試行錯誤されたのでしょう。

Owlteckのキーボードをの裏面

キーボードの裏面は、このようになっています。

材質は何でしょう。アルミかな?

丈夫そうです。

Owlteckのキーボードのハードケースは、このように使います

先ほど、ハードケースがありましたよね。

あちらは、磁石でいい感じでセットアップできるのですが、このように使います。

つまり、斜めになった面にiphoneとか、ipadを立てかけてBluetoothにて使用するということです。

  • 使用時の本体サイズ w291×h120×d15 (ミリ)
  • 重さ 285g
  • 内蔵バッテリー リチウムイオン電池 210mAh
  • キー配列 英語配列 78キー
  • 充電時間 2時間
  • 連続使用 84時間

ざっと製品仕様はこのようになっています。

Owlteck キーボード 使用前の準備

①まずは、付属の充電用USBケーブルを使って2時間ほど充電します。

②キーボードを左右に広げると電源ONとなります

③Fn+Deleteキーを押して、StateのLEDインジケータが青色点滅になります。(ここでペアリング待機状態となる)

その状態で3分以内に、ペアリングします。

④iOSとか、Android端末で、BluetoothをONにします。

⑤デバイスのリストからOWL-BTKB7801を選択します。

⑥iOSの場合は、最後にFn+Dキーを、Androidの場合は、最後にFn+Aキーを押してキーボードの最適化を行って終了です。

そのほか、Windows PCとのペアリングで無線キーボードとしても使えますが、もっぱら持ち運びようとして、iphoneとかipad を使うときのキーボードとして使うようになりますね。

実際の使用感はどうか?

ペアリングを終えて、実際に使ってみましたが、まだ不慣れな部分もあるかもしれません。

僕的には、エンターキーを押すときに、推し間違えがあり、「/」キーを押してしまう(こちらのキーボードではエンターキーの上に/キーがあるため)ことが多かったです。

その他は、iphoneと接続しているのに、サッとマウスを持つような行動に出てしまうことがあります(笑)

マウスはないのですけどね。

ですから、いろいろといじってみて、慣れるのが一番だと思います。

とにかく、このメカニカルさが、とても使いたい衝動にかられる商品だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です