カテゴリー
blog

風が強くて寒かった

天気予報も寒そうなことを言っていたので、覚悟はしていたのですが、いやホントに寒かったです。

朝から風もピューピュー吹いていて、家を出るときに肌感覚で、「こりゃ寒いな」と。

雪が降る前の底冷え状態でした。バイクで357号線を走ったときには、途中道路の上に掲示されている電光掲示板の温度計で4°と出ていました。「ん?4°?もっと寒く感じるな」そんな風に思いつつ運転しました。

バイク乗りはわかると思うのですが、バイクって信号待ちで停まったときのほうが寒さを感じるのですよね。

走ってるときのほうが体感温度は下がるはずなのですが、運転している緊張感があるからか、または停まったときに、手の冷たさが呼び起こされるからなのか、寒いんですよー。

今日は往復で50kmの道のりでしたので、きつかったです。春先や5月の陽気なら、乗ってるだけで楽しいのですが、今日みたいな極寒強風日は、堪えます。

帰宅後は、無言で風呂に行き、速攻身体を温めました。

冷え切った身体がお湯の中で生き返るときのアノ感覚はいいですよね。

最初はあまりにも身体が冷たいので、お湯が熱いのだか、ぬるいのだかわからない妙にマヒしちゃってるのですが、ほぐれてきてじんわりと温かさが内臓まで染み入ってくるのです。

最近は、風呂上りに、ちょっと腹筋もやるようにしています。腹筋は、長らくやっていないと、やり始めはかなり筋肉が悲鳴をあげるのですが、やり慣れてくると、だんだんと回数も増やせるんですよ。

シカゴファイアのセブライト小隊長みたいな身体に憧れますが、食生活を思い切り変えて、ハードなトレーニングをしないと無理っすね。

あと一か月!

そうです。あと一か月もすれば、春の陽気が戻ってくることでしょう。それまでの辛抱です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です