カテゴリー
blog

今まで毎日コーヒーを飲んできて、最も合っているのは モカだと気づいた

いつからかコーヒー党になりました。ブラックコーヒーを飲むようになってから、毎日です。夏場はコンビニの冷たいコーヒーを手軽に楽しみますが、冬はドリップ式です。

職場には家から持ってきた湯沸かしポットがありますよ

湯沸かし器は、職場内のシンクのところに置いてあります。もうけっこう前の商品ですが、冬は毎日のようにコンビニとかスーパーで水を買って、沸かして、ドリップ式のコーヒーを飲むのが秘かな楽しみとなっています。

僕はサラリーマン時代から、誰よりも早く出勤したい派でした。会社を経営し始めてからも同じです。誰かがすでに勤務しているところに「おはよう!」というのがとても苦手なのです。

職場でコーヒーを飲むときには、まず湯沸かし器でお湯を沸かしつつ、掃除をします。コロナがまた大きくなってきたので、次亜塩素酸ナトリウム水溶液で机とか椅子も丁寧に拭くようにしています。

一連の掃除が終わると、何となくスッキリしますよね。

そこから一杯をたしなむわけです。

今までいろんな種類のコーヒーを飲んできて、やっと最近これだ!と思えるのがモカ。

keyコーヒーのドリップ式 モカ

key coffee 有名ですね。

これが最近のお気に入りです。もしかしたら、また自分の好みが変わってしまうかもしれませんが、今のところ、色々飲み比べて、このモカブレンドが一番美味しいですし、飲みやすいです。

「3度の香りが楽しめる」と書かれていますよね。

これ、なんとな~くわかるような気がします。香りの分岐点みたいなものは正確にはわからないけれど、なんとな~くね。

酸味とか、深みとか・・・まぁ、ワインなんかもそうですが、イマイチわからないことがあったのですね。

でもコーヒーはだんだんわかってきました。

ここに至るまでに多分・・・一日1杯は最低飲んでいるわけですから、7000杯以上は飲んでる計算です。

なかなかのコーヒー野郎です。

夏はね、水だしコーヒーなんですよ~ 

水だしコーヒーは喫茶店に行かないとないのですが、これまた最高に美味しいですよね。

長年愛用しているコーヒーカップ

これはですね、僕が横浜に住んでいるときに、元町で買ったんです。花柄なんですけどね(笑)

家にもコーヒーカップがいっぱいあります。

カップを変えるだけでも気分転換になって面白いので、家では色々なカップで楽しんでいます。

朝、自分一人で掃除後のコーヒー。

なかなかですよ。

コーヒーを飲みながら、スマホ片手に情報見たり、twitter見たりしています。飲み終えるまでのひととき、極力仕事のことを考えず、気分だけでもゆったりとしたいのです。

でも・・・実際には5分程度です。

王様じゃないんだから、働くんだよ!自分に言い聞かせております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です