カテゴリー
blog

はんだこてを使いこなしたい

最近、ベスパのテールライトが気づくとついてないのです。しかし原因はわかっています。

はんだこて、使いこなせますか?

道具箱の中には、はんだこてが入っています。これは電池式ではなくて、電源タイプです。

僕はこれがあまり上手く使いこなせません。こてを熱した状態で、ハンダを溶かして、接続をしたり、基盤に部品をつけたりするじゃないですか。

大きいものなら、雑にやってもとりあえずくっつくのですが、基盤みたいな小さいところは、はんだこてをあてる場所に、例の熱い先端をうまくもっていけなくて、プルプル震えてしまいますよ。

また、はんだが基盤にのらないで、丸いたまのようになってしまうこともよくあります。

そうかと言って、何度もやり直しをしていると、こての熱が基盤に悪影響を及ぼすのではないかと心配になります。

あれは何かコツがあるのですかね?

電池式のはんだこてが欲しい

ベスパの尾灯の配線部分がほつれて取れかかっているので、これが接触不良の原因となって、ついたりつかなかったりとなっています。

簡単な話、がっちりとこの部分をはんだこてで復活させればいいのですが、電源コードつきのはんだこてしかありませんので、電池式もあったらいいのに、と思っていました。

けっこう、普通にありますね。(アマゾンで)

先日、ホームセンターに行ったときには、全部電源コードタイプでしたので、「ああ、電池だと熱が保てないのかな」と勝手に思っていましたよ。

あるじゃないですか!

というわけで、アマゾンで頼んでサクッと修理したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です