カテゴリー
blog

続けられる便利ツール Evernote

ネット上やスマホで利用できるツールは、今までたくさん利用してきました。

一番最初にやったのが、確か・・・ブログだったと思います。無料のブログですね。自分でも簡単にカスタマイズできて、気合を入れると画像の交換とか、通常のテンプレートを少し改造して使えるようにもなりしました。

その後は、skype 、mixi、twitter 、中国のQQ、discord 、slackなど、自分で利用できそうなものは、けっこう試しています。

正直、アカウントはあるものの、ずっと継続して使えているものは少ないのが事実です。

Evernote については、ずっと長く使えているので、最も僕にはマッチしているツールなのかもしれません。

Evernote は何故継続しやすいツールなのか!?

理由はとても簡単です。

自分のメモ代わりに使うことが出来るからです。

例えば、こんな使い方

①定番は、ネットでの情報をサクサクevernoteに保存

google chrome がメインのブラウザなのですが、ここにはアプリとして予めevernote があるので連携が楽です。

自分の気になる記事は、簡易版として記録することが出来るので、とても便利です!

②手書きのメモもスマホ撮影してすぐ転送

evernote には周辺アプリのようなものが存在します。その中でも特におすすめは、FE Snapというアプリです。

こちらは、撮影したものをすぐにEvernoteに転送できます。

③自分のアイディアを忘れないうちに記録

evernoteはノートのように使えるので、自分のプランとかアイディアなどをノートブックに題名をつけて、散文的に保存できます。

④強力な検索機能があるので検索が楽

Gmailもそうですが、evernoteの特筆すべきは、強力な検索機能です。ずっとずっと前に書いたメモであってもキーワード検索ですぐにヒットさせることが出来ますので、すでに記憶の遠くかなたに忘れ去られていた内容も呼び出せます。

つまりは、自分の第二の脳みそとして使う!

そうです。

ずっと記憶し続けることは出来ないのですから、何でもメモ代わりに使うというのが一番合ってますね。

自分の第二の脳みそとして使えるからこそ、長続きするのです。

こちらは、無料でも相当多くの記憶媒体として使えるのですが、有料のプランもあるようです。でも僕はずっと無料でも使えているので、現時点では十分かなと思います。

書かれた内容は、10000に満たないぐらいですが、それでもかなりの情報量になっています。自分が気になるものばかりですので、呼び起こすときのテーマさえ間違えなければ過去記事をうまくヒットさせることが出来るのです。

あとは、いろいろなサイトを利用したりすれば、IDとかパスワードなども忘れがちですよね。

これらもうまくまとめておけば、忘れても怖くありません。

是非一度 evernote で検索してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です