カテゴリー
バイク

ベスパET3 エンジン始動 正しいやり方

このところ、街中でベスパを見かけることが多くなると同時に、gooバイクで中古を探しても全国に5台しか登録がない状態です。もしかしてけっこう売れてるのかな!?

キックペダルでエンジン始動するET3は、まるで手をかけたコーヒーを飲むが如く

ああ、これは決してエンジン始動までに時間がかかる、、、という意味ではありません。エンジン始動さえも儀式的で頗る気分が良いのです。

それを例えると、大好きな朝のコーヒーをつくるまでの過程と似ているものですから。

ベスパET3に鍵をさす

ベスパ始動時には、まずメインキーをここの鍵穴にさします。

ベスパET3 エンジンキーを右側にひねる

キーを右側にひねります。角度でいうと60度ぐらいなのかな、こんな風になります。

続いて、ヒューエルコックを真っすぐにします。(こちらはまっすぐにする前の画像)

↑一日の走行を終えたベスパは、このようにヒューエルコックをカットのほうに倒して駐輪したほうがいいでしょう。別に倒さなくても大丈夫なのですが、キャブにガソリンがあまりにも回り込むと、エンジン始動がしにくくなります。

このように倒してカットしておけば、翌日の始動が楽ですよ。

まずはコックをまっすぐにします

続いて、ヒューエルコックをまっすぐにします。↑こんな風に。

チョークレバーを引きます

そのうえで、チョークレバーを引きます。

エンジン始動時には、ハンドルをしっかりと持ちましょう

続いて、ハンドルをしっかりと持ちます。

キックペダルをどのような体制からキックするかにもよりますが、それなりの力をかけますので、車体をしっかりと支えておいたほうがよいでしょう。

キックして、立ちごけ・・・とか、けっこうつらいですからね。

けっこう大切なことだと思うので、赤字太文字で強調しました。

手はハンドルをしっかりと持ち、車体を支えて、キックします。

さて、いよいよ

キックです。

ここで注意点は、

①クラッチレバーは握らない!

初心者の人は、思わずブレーキレバー感覚でやってしまいそうなのが、これです。

また、普段スクーター乗りの人もブレーキレバーを両方握って、セルを回す癖がある人なんかもひっかかりそうなミスです。

これ注意しましょう。右側のクラッチレバーは、握らないでキックですよ。

②チョークを開けた状態のその日一番最初の始動時は、アクセルも回さないでキック!

その日一番最初のエンジン始動時は、チョークを引いて(開けて)アクセルを回さないでキックします。

チョークを開けた状態ですでにガソリンの流入量を調整していますので、そこでアクセル開けて、さらにガソリンを入れ込んでしまうと、逆にかかりにくくなります。

※その代わり、一度エンジンをかけて暖機運転完了後とか、買い物が終わったあとのエンジン始動、という場合は、チョークレバーを引かないで、アクセルを少しひねって(全開にする必要はありません)キックペダルを踏みます。

キックペダルは、「真下に踏み込む感じ」がベストです。

たいていは、朝の始動時で2回ぐらい、

最悪でも3回でエンジン始動になるはずです。その際の力の入れ具合は、

とんでもない脚力など必要ありません。

「ふん!」という感じで踏み込む~ というレベルでOKです。

このとき4回、5回、6回・・・とキックしてもかからないのは、根本的に何かがおかしいと思わないと。

メンテナンス不足ですし、早く直したほうがいいですね。

朝のエンジン始動で、何回も何回もキックするイベントが待っているとなると、バイクに乗ること=楽しいこと・・じゃなくなるような気がします。

朝のエンジン始動=美味しいコーヒーを飲む

こんな風にとらえれば、苦労してキック!キック!キック!ではありませんし、メンテすれば必ず直ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です