カテゴリー
ペット

コザクラインコのちーちゃん「今日は一緒に遊べるの?」と言ってるかのよう

日中の気温が上がり、職場近くにはツバメが飛び交い始めました。今年もツバメたちが巣で子供を育てるのでしょう。我が家の鳥たちも水浴びの回数が増えた様子です。

朝が来ると、「ケージから出してくれ」とせがむコザクラインコのちーちゃん

相当気温が上がらない限りは、夜寝るときにケージにフリースをかけています。朝が来ると、コザクラインコのちーちゃんは、「開けてくれ」「ケージから出してくれ」と呼び鳴きします。

オカメインコのきみちゃんは、朝はのんびりですので、呼ぶことはないです。

フリースをケージの上にまくり上げて、扉を開けるとすぐに手の上に乗ってきて

「何やってたんだよ~」という風に「チチチチ」と言いながら、手から肩へ移動します。

これが毎朝の儀式のスタートです。

とてもお腹がすいているときは、餌場に飛ぶけれど、さほどでもないときは、べったり。

コザクラインコは別名「ラブバード」飼い主にべったりとなることが多いです。

以前はくちばしの前に指をもっていくと、「ガブッ」と噛むこともあったのですが、今は、噛みません。

手の上に乗ったちーちゃんは、とてもいい匂いがします。なので、鼻先をちーちゃんの頭につけながら、くちばしを奥のほうから先に向かって撫でてあげるのです。

そうされることに慣れているので、今ではされるがままになっていますが、意外と鳥たちは、くちばしを撫でられるのが好きかもしれませんね。(オカメインコもそうです)

そんな風にして朝のシャワーを浴びにいきます。

たいていは、風呂場の中までついてきますが、あまり乗り気じゃないときもあるようです。

そのときは、風呂場のドアの取っ手のところによくいます。

コザクラインコのちーちゃん。これは良く撮れた写真だと思います。

うん、我ながらけっこうよく撮れたなぁ!

こんな風に、ドアのぶのところに、チョコンと乗って、「チチチ」とか言ってます。

コザクラインコのちーちゃん、向こうではなく、こっちをガン見している図

鳥たちの視野はとても広いです。

でも、その方向をガン見したいときには、目をこちらに真っすぐ向けます。鳥の場合は横に目がついているので、ガン見バージョンはこうなります。

なので、一番ちょっと怖いのは、

トイレに行ったときです。

まぁ、、、トイレ行きますよね。それで用を足すわけですが、ちーちゃんは、必ず肩から腕を伝って手元まで降りてくるわけです。まるで、レンジャーのように、ツツツツツッと。

そうすると、なんだろう・・・僕としては気が気ではないわけです。なんだかんだ、ちーちゃんの噛む力は強いですからね(笑い)

そのときに・・・ちーちゃんは、その・・・アレをですな、ガン見してるんですよ。

で、顔はあっちを向いているのですが、目のガン見の先にはアレがあるのがよくわかります。

コザクラインコのちーちゃん、こっちに飛ぼうとしている図

ちーちゃんは、飛ぶ前は足を踏ん張るために、一度しゃがむ感じになります。

まさにこの写真は、こっちに飛んでくる前です。

グッと力をいれて

「チチチチッ」としゃべりながら飛びます。

この「チチチチッ」は飛ぶ前は4回なんです。(たいてい)

で、たまに怒りながら飛ぶこともあります。

そのときは

「チチチチチチチッ」とこんな風に鳴き声が長いんですね。なんだかわかりやすいです。

で、挨拶のときはですね

「チッ」と一言だけいうんですよ。

なんかすごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です