カテゴリー
ペット

鳩が夫婦でやってきた

ある日のこと、玄関の扉を開けると鳩が夫婦でのんびりしていました。

どうみても夫婦だと思う鳩

玄関を開けると、左側に少しくぼみがあります。そこに、柴犬のいち君を乗せるための代車が置いてあります。

構造的に外からも見えにくい(くぼんでいるので)ということもあってか、鳩の夫婦は「ここは安全そうだわねえ~」と選んだのかもしれません。

鳩の夫婦がやってきた

鳩については、あまり詳しくありませんので、どちらがオスでどちらがメスなのか、判然としないのですが、

日本鳩レース協会のサイトで見てみると、

  1. オスは体が大きく、くび、肩、両脚が丈夫そうに見えますが、メスの場合はそれが細めのものが多い。
  2. 頭が大きく丸いのがオスで、平らになっているのはメスが多い。
  3. 鼻瘤(鼻の白色部分)が大きいのがオスで、比較的小さいのがメスです。

とのことでした。

でもレース鳩と普通の鳩は全く違うとも言われているので、どうなのでしょう。

ただ、「頭が丸いのがオス」「平らになっているのがメス」が多いという記述箇所は、確か、コザクラインコも同様に書かれています。

・・・となると、右側が「オス」で、左側が「メス」でしょうか。

この2羽の鳩は、最近よく来るようになりました。

果たして、我が家の玄関に住みつくのでしょうか。

僕としては、鳩でもカラスでも、スズメでもツバメでも大歓迎なのですが、鳩は、「フン」がすごいんですよね。さすがに玄関先がフンだらけになってしまうのは、ちょっと宜しくないかなぁと思います。

ここが一軒家ならいいのですが、一応集合住宅なので、配慮は必要ですよね。

メスのほうが度胸がある?

人間に飼われているわけではない、野生の鳩ですので、近づくと逃げようとします。

でもメスのほうは、どっしりと構えて「何か用かしら?」と言ってる風で、その場を立ち去ろうとしないです。

鳩ってけっこう大きいですね。

普段、コザクラインコとか、オカメインコ、文鳥と過ごしているためか、鳩を間近で見ると、けっこう大きく感じますよ。身体のつくりも頑丈そうです。

レース鳩になると、もっと骨格も頑丈で、見る人が見れば、遠くの空を飛んでいる様子を見ても土鳩とレース鳩の違いがわかるそうです。

やはり身体も大きいから、食べる量も多いのでしょうね。

夫婦の鳩が今探しているのは、きっと安全に住める場所なのかもしれません。

応援してあげたいけれど、ちょっと難しいかなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です