カテゴリー
ペット

挟まってしまった柴犬の いち君と チンチラ

日曜日、いつもならもっと早く起きているのに、泥のように眠ってしまったようです。

遅めの買い出しに 

車で出かけます。

船橋方面に行くときのルートは、357を選ぶことが多い(14号は混んでいるので)のですが、それでも日曜日の朝、出発の時間が遅くなると、混んでしまいます。

いつしかそれを「ららぽーと渋滞」などと言うようになったのですが、決してららぽーとのせいではなく、日曜日に動く人たちの時間的な特性という部分だけなんでしょうね。

今日は、遅めになってしまったので、間違いなく混んでいると思い、完全近場の強い味方「コーナン」へ行きました。

コーナンは いち君も一緒に入れるのでいいんですよね。

行く途中、

いち君が挟まってしまった

挟まってしまったいち君

この画像だけだと、よくわからないと思います。

実はこれ、車の中での出来事です。

車で走行していますよね。で、ブレーキをかけたときに、いち君がズルっと顔からシート下に顔を突っ込んでしまったという内容なのです。

いち君は、いつも後部座席に乗ります。

でも足腰が悪くなってから、車の中で踏ん張りがきかずに、たまにブレーキをかけたときとか、左右に曲がったときに、ズルりとシートから落ちてしまうことがありました。

なので、後部座席はちょっと改造してありまして、いわゆる人間が足を置く場所の上に違うシートを張ってあって、完全に足元まで落ちないように工夫しているのです。

ところが、シートとドアのところに微妙な隙間がありまして・・・そこに挟まっちゃったということなのですね。

でも、挟まっても

ジッと耐えてました。

なんとなく、「キャンっ」と鳴くとか、少しじたばたするとか、そんな風にするイメージがあるじゃないですか、動物って。。。

でも、いち君は、こういういわゆる ちょっとドジな場面とか、やらかしてしまった場面とか、たいていは静かにしています。

「俺にとっては何でもないことだよ」と言ってるかのように(笑)

チンチラ発見

鳥ちゃんの餌とか、いち君のおやつなどを買うついでに小動物コーナーに行ってみると、チンチラがいましたね。

チンチラ発見

ケージに目と鼻が隠されていて、ぱっと見た感じ、何だろうって思いますよね。こちらは「チンチラ」です。

特徴的な耳が見えないと、本当に何の動物かわからないぐらいです。足がかわいいですね。肉球があります。

口元がとてもかわいいね!

チンチラ

この角度だと、チラリと耳が見えます。

あまり人間を怖がっている様子もありません。目の輝きもいいですね。健康そうです。

チンチラって、モコモコしててぬいぐるみみたいですな。

今日は日曜日ということもあってか、小学生ぐらいの子供連れの家族が複数、来ていました。

1つの家族では、ジャンガリアンハムスターの購入を決めたのでしょう。店員さんから注意事項として説明を受けていました。でも「立ったまま」の説明で、家族も全員立ったままでした。そういうスペースがないから仕方ないのかな。

少し離れたところでは、もう一組の家族がやはりハムスターの購入説明を受けていました。手元には、プラケースに入った黒いハムスターがいました。あれ、クロクマですね。

ここ数年で大人気になったのがクロクマです。


2つの家族とも、今日からハムスターを飼い始めるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です