カテゴリー
小説

トム・クランシー「合衆国崩壊」読みごたえが凄い!

なかなか読めなった読みかけの小説「合衆国崩壊」を一念発起して、「じゃ、読むぞ!」と再開したら、ひきづりこまれ方が半端じゃなかったです。

たくさん読んできたトム・クランシー

小説は、海外作品、国内作品関わらず、常に枕元に何かしらおいてあります。
活字中毒を自認しており、寝る前の日課となることが多く、ときには読むことでリラックス出来て眠りに落ちることもありますが、逆に目が冴えてページをめくる手が「やべぇ」止まらなくなることもあります。

トム・クランシーの作品は、後者となることが多いため、生半可な気持ちではいけません。

ところが今年の春から8月にかけては、何かと多忙な日々が続き、忌々しくも長期間罹ってしまった夏風邪もあって、小説から少し遠ざかったいたのです。

枕元に置いてあった読みかけのトム・クランシー作品は、「合衆国崩壊」の2巻でした。

読み込めない日々は、「合衆国崩壊2巻」の背表紙を横目に見つつ、「う~ん、今日も気乗りしない」と自分に言い訳をしては読むことを後回しにしていたのです。

そう・・・トム・クランシーの作品は中途半端なノリでは取り組んではいけない。
手の中で想像が拡がる超特大級のエンターテイメント作品であることがわかっているからです。

今までたくさん読んできたトム・クランシー作品は僕を裏切らない!そう確信していたからこそ、気乗りしないときには踏み込めなかったのです。

風邪も治り、右指の腱切れの痛みもだいぶやわらぎ、気温も下がってきて、
乗り気になってきたぞ!

・・・・ということで、9月になって、読みかけの「合衆国崩壊2巻」を読み始めました。

きたきたきたー!!このテイスト!この緊迫感、まるで映画を観ているかのように、頭の中で勝手にイマジネーションがズドドドドと洪水のように湧き出て参ります。

そんな風にして再開したトムクランシー!

今までの時間をきっちりと埋めてくれるかのように、登場人物が頭の中で動き回ってくれました。

「合衆国崩壊」

トム・クランシー「合衆国崩壊1巻」の表紙  

やばいよ、やばいよ、やばいよー

予めわかっていたことですが、やはりトム・クランシーの作品は時間泥棒です。

僕は、読書に取り組めなかった時間をここ数日でしっかりと取り戻せたかのごとく、満足感、高揚感に浸りつつあります。

合衆国崩壊は、1996年7月1日に初版発行されたタイトルです。

原題は、「Executive Orders」とあり、「大統領令」と訳すようです。超人気のジャック・ライアンシリーズの第7作にあたり、『日米開戦』の続編という位置づけです。

すでに「日米開戦」は読み終わっておりましたので、合衆国崩壊の物語の背景とか、登場人物など、ある程度頭に入っていました。

あらすじは、

前回の日米開戦によって、議会議事堂へカミカゼ特攻を行った巨大なテロ事件によって、ダーリング大統領が亡くなってしまったことで、副大統領であったジャック・ライアンが大統領として昇格しました。

このテロで、多くの議員が亡くなり、ジャックライアンは新しい政府をつくりあげなくてはなりません。

そんな最中、新たな陰謀が!!

中東地域、中国、インドなどが絡み、とんでもない計画が実行されていくのです。

もう、あまり詳しく書くと、ネタバレというか、誰かにストーリーを話したくなるので、このあたりにしておきましょう。

間違いなく楽しめるテクノスリラーです

  • ジャックライアンを中心とした政府関係者の奮闘
  • 中東イランの恐ろしい陰謀
  • 本物の人間愛のドラマ
  • 信じるものに裏切られた憎悪
  • 懸命なジャックライアンを阻止しようとする同一国家内の敵
  • 息をつかせぬ超リアルな戦闘シーン

すごい、、、すごすぎる!

スケールの大きさは、きっとトム・クランシー独自の調査もあってのことでしょう。本当にすごい!!

おなじみの登場人物たちが、活躍をしながら、真相の究明をはかります。

合衆国崩壊は、文庫本ですが、新品を本屋さんで見つけることは困難でしょう。

僕は、まず1、2、4巻をブックオフで見つけ即買いしました。

3巻は、アマゾンで47円で買いました。(送料いれて300円ちょっと)

4巻合わせると、2000数百ページになることでしょう。分厚い物語ですが、心してかかれないと、眠ることさえもったいなく感じてしまいます。

特に2巻の途中から4巻ラストまでは、展開が展開を呼び、そして急展開、さらには、自分も声をあげたくなるぐらいの大興奮が数回となく押し寄せてきますので、やっぱり半端な気持ちでは読めない作品だな!と。

今までトム・クランシーの作品を読んだ中では、合衆国崩壊が一番面白いかもしれません。

なので、皆さんにもおすすめ作品です。

Amazonで4巻まとめて買いましょう。

カテゴリー
ペット

柴犬の いち君は、コザクラインコの ちーちゃんをあまり快く思っておりません

動物同士、心がうまく通う場合と、先住者と後から来た者のいさかいが起こる場合、そして、どうしてもウマが合わない場合など様々です。

いち君は、鳥が「うざったい」と感じている様子

我が家には、鳥が4羽おります。

コザクラインコの「ちーちゃん」
オカメインコの「きみちゃん」
白文鳥の「ぶんちゃん」
桜文鳥の「さくら」

その中で、気が強いのが、ちーちゃんと、ぶんちゃんです。小さいのに、けっこう勝ち気で、恐れ知らずのところがあります。

いずれの鳥たちも、放鳥してあげることが多く、その時間は楽しそうにしています。

ちーちゃんもぶんちゃんも噛む力は結構強く、発情期とか、眠いときとか、ちょっと手の出し方を間違えたときなどは、いきなりガブッとくることがあります。

鳥たちは、柴犬のいち君をどのように思っているのか?

まぁ、恐らく「いつもなんかいるな・・・」ぐらいにしか思っていないことでしょう。

当然ながらリスペクトはありません。

鳥たちと仲良くしておりますと、じっとりとした視線が・・・

じっとり、ねっとりとして、柴犬いち君の視線

はたして、柴犬のいち君は、ちーちゃんを見て、何を思っているのでしょう?

たまにネットの写真とかで、犬の身体の上に鳥が乗ってる写真とかありますね。

「ああ、いいなぁ、こういう関係性」と思うわけですが、

きっと我が家では無理でしょう。

どこか敵対意識があるようにしか見えません。

なので、いち君のそばにはいかないように気を付けています。

いち君は、じっとり、ねっとりとしています。犬の中でもたぐい稀なる、ちょっとジメジメした性格かもしれません。

外に散歩したり、ホームセンターに買い物に行くと、とてもワクワクした顔つきをして、道行く人々が、

「おりこうね~」とか

「かわいい」と言ってくれます。

そのとき、いち君は、満足気です。人々の注目を集めてるぜ的な満足を感じてるのです。

「おとなしいね」とか言われることもあります。

確かに、ホームセンターのカートに乗っているときには、頗る穏やかな顔つきで「僕はおりこうだよ」と言わんばかりでありますが、

(い、いや、我が家では違うのですよ)と心の中でいつも答えております。

まぁ、でもそんな柴犬のいち君も 鳥たちもとても大好きです。

カテゴリー
blog

右手人差し指の腱が切れて、その後

人生初で「腱」が切れたのですが、たかが指!と侮るなかれ!自己判断せずに病院で診てもらいましょう。

ずっと簡易ギブス状態

ちょうどお盆休みのとき、8月8日だかそのあたりに右手人差し指の腱が切れました。

こちらは腱が切れたときの記事

病院に行ったら、「腱が切れてますね~」と言われ、正直唖然状態でした。

痛みの感覚的には、「突き指かな」というもの+αぐらいでしたが、でも何となく違和感があり、指の上の部分と指の腹の部分が腫れていました。

そのうち治るだろうという風に思えなくなり痛みがだんだんひどくなってきたので病院に行った次第です。

以来、今もですが、簡易ギブス状態です。

腱が切れたら基本は固定なのだ

指が魔女というか、異世界の悪魔のような曲がり方をしていたので、これはただものではないかなとは思いました。

なので、関節が曲がらないように固定して全治8週間!との診断です。

お風呂に入るときも取ってはいけないと言われたものの、頭もうまく洗えず、何をするにも不便でした。

第一、パソコンで文章入力を毎日しているため、キータイピングがうまくいかないのが、一番イライラしましたね。

簡易ギブス生活も慣れてくると、とりあえず、不便ながらも指の動かし方とか、色々と自ら工夫するようになりました。

慣れとは怖いものです。

お風呂は、ギブスのまま入ってしまって、かまわず右手も使って頭もガシガシ洗います。

当然、ギブスのテープは濡れますので、毎日交換するようにしました。

テーピングっていうのはいいもんだ

病院ではテープの予備はわずか数枚しかくれなかったので、自分でマツモトキヨシで買いました。

テーピングブランド売上ナンバー1battlewin

選んだテーピングテープは、売上ナンバー1と書かれていたbattlewinです。

スポーツ選手とか、よくテーピングをしていますが、その効果はやっぱりすごいです。

固定することによって、痛みを軽減できるので大変重宝します。

なので、僕は風呂に入るごとにテープ交換をしていますが、今では巻き方も上手になり、簡易ギブスとよくマッチして、一日快適に過ごせています。

全治8週間というと、ちょうど9月末から10月頭となります。先生の見立てどおり、そのころに治ってればいいなと思います。

時折、曲げてみると

うん、やっぱり痛いんだなぁ、これが(笑)

腱が切れたら曲がらないようにして固定!これをずっとやってると、ん?腱が再生されるのかな?くっつくのかな?

ちょっとそのあたりは聞いてませんが、どうなんでしょうね。

・・・・・

で、そんな疑問が頭に浮かんだため、検索してみました。

え?切れた腱は治らない?

う。

なんか、色々見たけど治らない可能性大ですね。

ということは曲がらなくなる?ということですかね。

はぁ、見なきゃよかった。

え???マジっすか。

カテゴリー
オススメ

映画「ホビット」は、長編ですが面白いです

Amazonプライムで今観られる映画でオススメの映画は「ホビット」です。RPGみたいなゲーム好きも、小さなお子さんも大人も楽しめる作品だと思います。

前から存在は知っていたけれど、観ようとは思えなかった・・・長編すぎて。。。

そう、ホビットの存在は知っていました。ロードオブザリングも。知っていたけれど、観よう!とは思えなかったんです。

一作品が2時間以上なので、けっこう観るのがしんどいかなと。

でも観始めたら、2時間以上の作品とは思えないぐらいでした。中身がぎゅっと詰まっているので、楽しかったですね。

ハリーポッターのちょっと薄暗い世界観とか、RPGゲームでよく登場するキャラクターがいい感じです。

ホビット、エルフ、オーク、ドワーフ、これらは僕自身もRPGゲームから知ったキャラクターです。

それらが、こぞって登場します。

さらに凄いのは、戦闘シーンですね。

CGとかも駆使されているのはわかるのですが、見入ってしまいます。テンポがとてもいいので、楽しい!

作品の中で、このキャラクターが非常に魅せられました。

※説明のため、画像の一部をプリントスクリーンさせて頂きました。(作品:ホビットより)

↑ これです。

主人公のホビットとなぞなぞ合戦をするのですが、そのやり取りが最高です。

上記のセリフは、その一幕ということになります。

「お前が負けたら全部食うぞ!」

なかなかです。

この人(?)の名前は忘れてしまったのですが、表情がとても豊かで、魅せられましたね。

で、

この人(?)が持っている とあるモノが とても重要なアイテムとなります。

これは是非作品を観てください。