カテゴリー
blog

JPGをPNGファイルに変換したいなぁと思ったら出来ました。

jpg拡張子のファイルって、透過しないのですね?

wordpressを少しずついじっているのですが、会社のロゴをupしたら、ロゴの後ろが真っ白になってしまい、見た目もイマイチでした。

調べてみるとjpg拡張子のファイルは透過しないため、白地になってしまうことがわかりました。はぁ・・・なんとか透過させることは出来ないものかとさらに検索を続けているとけっこう便利なサイトがありました。

https://jpg2png.com/ja/

これはJPG to PNGという そのまんまの名前のサイトでした。

こちらのサイトで、jpgファイルをpngファイルに変換しました。感覚動作でとても簡単でした。

やってみたけれど、あれ?まだ白地

早速、ワクワクしながらpngファイル化した会社ロゴをサイト反映させてみたのですが、白地のままでした。NOOOOO!と叫びつつ、また検索して、しっかりと透過させる便利ツールはないものかと探しましたところ・・・

探せば何でもありますね、ネットは!

https://www.peko-step.com/tool/alphachannel.html

↑ こちらのサイトで簡単に透過させることが出来ました。またまた感覚動作のみで説明を読まなくても出来ました。慎重を期す場合には、一応使い方を見てみるといいです。スクロールして下のほうに丁寧でわかりやすい説明があります。

無事 jpgからpngへの変換をして透過させることに成功しました!

そんなわけで、透過させることに成功しました。

でも微妙~に、ロゴの右側と下のほうが、うっすらと白いのが残っていますが、まぁ良し!としましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です