カテゴリー
blog

煎り大豆をむしゃむしゃ食べる

2月2日 節分で、恵方巻はちゃんと南南東を向いて食べましたよ。一気食いしようと思ったのですが、途中喉に詰まってしまうじゃ?という恐れから涙目でした。

さすがに職場で豆は撒かなかったけれど、煎り大豆をバクバク食べました。

年の数とかいうけれど、もはやそれはどうでもいいのです。豆を適量とって口の中に入れてバクバクバクと。これ乾燥しているから、飲み物なしだとちょっときついですね。

でも香ばしいおいしさでした。

煎り大豆をバクバクバク
煎り大豆をバクバクバク

この豆は、この日のためだけに出荷されたのですよね。

除災・招福祈願された豆ですよ。全部食べます!

正直、豆よりも恵方巻のほうが美味かったです。今年は、7イレブンの恵方巻でした。

南南東を向いてね、食べましたよ。真面目に。

恵方巻は美味しいね~でも高いですね。縁起物だということで、ちょっと通常よりも値段が乗せられている感があります。

いやまて、ちょっとじゃないね(笑)

ここぞとばかりに!という表現がぴったりでしょう。かなり高い。

でもまぁ、美味しいですし、縁起物なのだなと思い込んで食べました。

恵方巻の起源

江戸時代から明治時代の大阪が発祥のようです。

毎年の恵方に向かって願い事をしつつ、丸かじりして食べる!

その際、言葉を発せずに最後まで食べきることで願いが叶うと言われています。

2003年以降ぐらいから関東地方にも広がり、今では全国区になりました。2月の恵方巻は、楽しみにする人々が増えてきたということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です