コンタクトをやめてからずっと眼鏡ですが、目が充血しやすいです。目が充血していると、相当疲れているように見えてしまうので、瞳はクリアにしておきたいものです。
以前は、バイシンがあったけれど今はなくなってしまいました。
充血に効く目薬の代名詞=バイシンでした。でも買収されたのか、なくなってしまいました。バイシンのクールは定番だったのですけどね~。
ドラッグストアで、「充血に効く!」というキーワードを探すと、しっかりとそのようなコーナーがあるお店もあります。充血に困っている方はけっこう多いのですね。
最近僕がつかっているのは、
目薬を毎日、何回か使っているので、コストパフォーマンスを重視しています。
目薬って高いやつや、1000円とか1500円しますからね。
こちらは、ピンクの液体で、目薬をつけた感じもよくて、使いやすいです。
充血は治らないんですよね
目の充血って治らないと聞いたことがあります。充血を治す目薬には、血管収縮剤が入っているらしく、実際には根本原因の治療にはなっていないため、充血を必然、繰り返すことになってしまいます。
充血は、細菌で起こる場合もあるし、疲れて充血になってしまうこともあります。
でもなんとなく・・・充血がサイクルになってしまっているような気もするのです。
特に目が疲れていないときも時間の経過とともに充血している感じですね。
朝、点眼、仕事中に点眼、夜ちょっと気持ち悪いときに点眼、その点眼の仕方も最初の頃は、瞳に一滴というようなことをやっていたのですが、今は、そうですね・・・
例えるなら、まるでハンバーグにソースをかけるようにジョボジョボと点眼してしまいます。
ああ~、だから目薬が早くなくなるんだね(笑)
しかし、毎日3回とか多すぎですかね。
充血を取りたい理由
それは、お客さんと会うからです。
目が充血していると、なんだか、血走ってる感じで嫌でしょう。前にそういう上司がいたんですよ。やばかったです。
怖い(笑)
ですから、意識して目の充血を取るようになったんですね。そして、冒頭のとおり、バイシンをあちこちに置いていました。
洗面所、リビング、自分の部屋、勤務先(当時は6か所全部に)などです。バイシンは安かったので、まとめ買いっすよね。
エクストラクールとか、最初はきつかったけれど、そのうち快感になって、
一人で
「キターーーーー!!」とかどこかのCMみたいにやってました。
あまり点眼のしすぎは良くないのでは?と思いますが、目が真っ赤の状態でお客さんと会うよりは、いいかなという割りきりでつけてます。
けっこう身を削ってるんですよね~