カテゴリー
blog

自宅だけど、あえて飯盒(はんごう)ご飯が美味いよ

キャンプも行きたいですよね。(行けないけど)なので、雰囲気だけでも味わおうと安易な考えで飯盒(はんごう)ご飯を食ってみました。

ソロキャンプとか流行っているけれど

テントとか、シュラフとか、そういうソロキャンプに必須のものがありません。行ってみたいけれど、まず道具揃えないといけないし、まずは自宅でその雰囲気だけでも味わってみようじゃないか!と一人合点して、飯盒とバーナーと、アルミでできた万能料理器具を買いました。

飯盒(はんごう)ご飯は、かなりうまかった

飯盒でご飯を炊いている
飯盒でご飯を炊いている

これ、自宅のキッチンね。

汚いですね。掃除しないと(笑)

新品飯盒の中身は何かというと、実は混ぜご飯です。丸美屋とか色々あるじゃないですか。

名前とかブランド忘れました。

まずは、ご飯を3合、飯盒の中に入れてお米をときます。

水の目盛りが2合、4合のところにありますので、その中間ぐらいのところまで水を入れて、混ぜご飯の元みたいのを入れます。あとは、火にかける!

最初5分、弱火です。その後、強火にします。

吹きこぼれがあるのを待ちます。でも吹きこぼれない場合もあるので、そのときは音を頼りにします。

音を聞いていると、中で煮立っている様子がわかりますので、その音が聞こえなくなったら、今度はプチプチという音になると思います。そこで弱火にします。少ししたら火をとめます。

その後逆さにして10分ぐらい蒸しておきます。

そしたら食べられます。

このときはちょっと火をかけすぎて、下のほうが焦げていましたが、それはそれで味があるのです。

小型のガスバーナー

小型のガスバーナー
小型のガスバーナー

これ、今回悩みに悩んで買ってみました。

火をつけてみたら、けっこうな火力があります。このガスバーナーの上で、小さいフライパン乗せて、ハンバーグを焼いてみましたが、うまかったです。

小さいフライパン
小さいフライパン

これは小さいフライパン、小さい湯わかし、そんな風です。ブックオフで中古で買いました。

この簡易で、小さなフライパンの上にハンバーグを乗せて焼いたんですね。

これまたgoodです。

何もわざわざ自宅内でこんな手をこんだことなどやる必要もないのですが、けっこう楽しいです。

実際に、一人キャンプやってみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です