カテゴリー
blog

ワークマンの防水ホットワークグローブ裏フリース DANBEAR(ダンベアー) を装着してみた!

冬将軍が本格化する前に、今年の防寒は整えるぞ!と決意を固めてバイクの冬を楽しもうと思っております。

一番寒いのは手だからね

こちらは少し前に僕が書いた記事(寒い!急に~寒い!今年こそはバイク通勤完全防寒仕様で行くぜ!)です。

11月も中旬となり、夜になると一桁気温になります。日中暖かい日ほど、夜になると放射冷却現象もあるのですかね、急に寒くなります。

超寒がりで冷え性の僕は、この対策を誤ると、帰宅したときには四肢の感覚が失せてしまい、地獄です。

たいてい、冬になると帰宅後は飯より先に「お風呂」なんですね。

そのときの生き返る感覚は、それはそれで好きなのですが、実際25キロとか、30キロの道のりをバイクで帰宅する道中で地獄の様相ですので、神様が与えてくれた至福のときであったとしてもきついっすね!

バイクで一番寒いのは、手足です。

特に指の感覚がなくなると、もう大変ですよ!

まずは手袋をパワーアップしましょうか

そんなわけで、先日ワークマンに行って、手袋を買いましたので、その使い心地、保温の効果などをレビューしてみたいと思います。

購入したのは・・・

DANBEAR(ダンベアー)の手袋
DANBEAR(ダンベアー)の手袋

↑こちらの商品です。

ダンベアーというブランドも知らないですが、お店ではめてみたときの温かさが際立っていましたので、買いました。

DANBEAR(ダンベアー)の手袋の手のひら側
DANBEAR(ダンベアー)の手袋の手のひら側

手のひら側は、このようにゴムが張り付けてあるのかな?継ぎ目はがっちりとしていて、簡単に壊れる感じもしません。

DANBEAR(ダンベアー)の手袋の裏地はフリース
DANBEAR(ダンベアー)の手袋の裏地はフリース

こちらの手袋の裏地はフリースです。

起毛状態は、極めて薄いフリースです。フリースっぽくないフリースですね。表現が難しいです。

ユニクロのフリース生地を想像すると、ちょっと違うかな・・・というところです。

こちらの商品はワークマンのネットショップでも買えるようです。

ネットのほうがもしかしたら安いかもしれません。実際に店舗で買ったときの値段を忘れてしまったので正しい記憶とは違うので、実際には問合せしてみてください。

ちょうどワークマンの上記サイト上で、以下のように素材なども書かれていましたので、参考にされてみてください。(引用)

防水・防風・保温
全面の合成ゴムが冷気や水をシャットアウト
防水・保温効果+裏フリースで保温性抜群

素材/合成ゴム・ポリエステル

DANBEAR(ダンベアー)の手袋の個人的感想

こちらの商品、大きいサイズでLLまでですよね。よかったら3Lもサイズとしてほしいかなと思いました。

僕の手はさほど大きいわけではないのですが、人間の手足って時間帯や、季節、体重の増減で微妙にむくんだりとか、ほっそりしたりとか変化しますよね。

日中、普通に行動していれば、普通の手ですが、ウォーキングで3キロも歩いていると、手に血が下がって、どうもむくんだりします。(僕だけかい?)

そんなわけで、手の状態によっては、この手袋LLサイズでもけっこうきっちりと手を締め付けるので、楽ではないです。

また、気づいた点としては、この手袋は合成ゴムでガッチリコンと形が作られていますよね。

バイクってアクセルワークとか、ブレーキワークがどんな季節だろうが必須ですので、特にアクセルとブレーキがやりにくい印象です。

手をふわっと開いた形で、手袋そのものの形が固定されているので、指を曲げる動作には、それなりにゴムが戻る力に反抗して曲げるので、長距離だと疲れるかもしれません。

それぐらい、こちらの製品のゴムの力が強い、それぐらいがっちりと作られている証拠でもあるので、その剛性については、うん、丈夫そうだ!と思えます。

続いて、保温性能はどうでしょうか。

先日、千葉市の一番遠い勤務地から自宅までの25キロを帰宅した際に、手の感覚が完全に失われることもなく無事に家まで帰れました。

たぶん、普通の手袋でしたら、帰宅までに手の色が紫色に変色し、手全体がやばいことになっていたでしょう。

でもそれはなかったです。

つまり保温性能は頗る良好であると言えます。当日の気温は7度ぐらいでしたが、バイクはご存じとおり体感温度が数度下がります。中でも手と足はことごとく冷えるのですね。

保温性能はいいですよね!

あと、手首のところ。

これはですね、風が入らないように「キュッ」とした作りになっているのですが、手袋をつけるときに、きついです。

まぁ、この部分がゆるいと中に風が侵入し、温度を奪うので、わざとそういう作りになっているのでしょうね。

でもちょっときついかなぁ・・・

ジャンパーの腕の部分の上に手袋をはめますよね。そうすると、服の袖部分の厚みによっては、手首の血流を止めますので、かえってきついかもしれません。

なので、書いたように3Lサイズがあればいいかもしれません。

また、手袋の成型を若干、アクセルを握った形に曲げるとか、または指を曲げやすいような構造にするともっといいと思いました。

いずれにしてもワークマンの防寒グッズはバイク乗りの間では話題沸騰です!それぐらい安くて良品がそろっていますし、女性のお客さんが多くなってきたのもうなずけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です