カテゴリー
blog

塩むすびと特上天丼

街を歩けば誘惑だらけ、決意をゆるがす塩むすび。あげくの果てには、天丼か・・・。

オリジンの塩むすびの三角形の具合が頗る素晴らしい

自分でおむすびを作ると、もう見られないぐらい下手くそです。自分では三角形に握っているつもりが、いびつすぎてダメですね。また、中に具を入れる芸当が出来ません。

そんなときには、とりあえず握って、塩をかるくまぶすと、一応は塩むすびになります。

僕の場合、まずはサランラップを適当な大きさに切って、掌に乗せます。それからご飯をのせて、握るのです。電子ジャーからよそったばかりのご飯は、あちいよ!!

だからいつも手を真っ赤にしながら「アヂヂヂヂヂ!」と言いつつ握っております。

で、いわゆる芸当が出来ないため、塩むすび、または味噌をつけて食べるのです。でもうまいよ?

オリジンの塩むすびは、これ人間が握ってるのでしょうかね。

オリジンの塩むすび
オリジンの塩むすび

それとも?機械が握るのですかね?または、そういう型みたいのがあって、そこに入れてつくるのですかね。

この芸術的な三角形はどうも人間技ではないような気がします。

どうです?おいしそう~でしょ。

話のネタだ、と言い訳しながら特上天丼を頼みました

場所変わって、天丼屋さんです。

今日は気分的に特上天丼を頼んでみました。

特上天丼 横から撮影
特上天丼 横から撮影

どうですか?このボリューム、やばいでしょう。

エビ、アナゴ、イカ、とか野菜、かぼちゃ、のりなどが入った豪華な天丼です。横から撮影したので、てんこ盛りの様子がわかりますよね。

う~ん、だけど全部食べ切れませんでした。

天ぷらなので、油で揚げているじゃないですか、天丼はやはり普通盛りで十分かも(僕の場合は)

油っぽさが、若干気になり、残してしまった始末です。前回食べたときには、やばいぐらい美味しく、普通盛りじゃぁ、ちょっとだけ不足かなぁと思ったので、今日は奮発したのです。

でも油の感じが前回と違って、全部はむり~だったわけであります。

すごく体の調子がいいときは、けっこう油もの食べても平気なのですけどね。

ちょっと今日は、うん、イマイチだったかなぁ。

でもエビはすっごく美味しかったです!!

ここフードコートなのですが、アクリル板で仕切りがされていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です