カテゴリー
blog

WordPress を初めて使ってみた

WordPressの存在について知ったのも最近でした。元々文章を書くのは
好きで今までいくつかブログを作ったこともありますので、ずっと興味
を持っていたのです。

サイトで調べながらでも良かったのですが、自分への投資と思い、
本屋さんで関連の書籍を2冊買って、取り組んでいきました。

元々サーバーもレンタル済みで、
こちらのlive-integration.comというドメインも
2009年ぐらいから長年使ってきたものですので、今回は練習も兼
ねてWordPressをインストールしてみました。

本の内容に沿いつつ、
間違いがないよう慎重に進めていきましたが、ここまでけっこう簡
単でした。
管理画面の基本操作や初期設定も一応は本を読みながらでしたが、
別になくても感覚的にできたかもしれません。

でもプラグインの設定の項や、
SSLの追加は書かれている内容は、本を読まなかったらわから
なかったでしょう。

現在、こうして記事投稿が出来るようになりワクワク感があります。

ブログとかもそうですが、だんだんと自分流にカスタマイズして、
それがサイト上でどのように表現されているのかを確認しながら、
記事更新とか新しい機能追加をしていくのが楽しいのですよね。

ここまで使った感想は、「これかなりいい!」です。
こんなことならもっと早く自分でやってみるべきだったと思うほど
です。

専門の業者の方もみな言います。

WordPressは使いやすいし簡単だから記事投稿も楽ですよ!と。

全くその通りだと実感です。

「WordPress を初めて使ってみた」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です