カテゴリー
blog

ネット内の住民になりたい

インターネットに初めて出会い、パソコン通信の虜となり、けっこう早いうちからパソコンに親しんできたわけですが、ネットの世界は、進化が凄すぎて、若干早いぐらいのスタートでは、どうしようもないぐらいの遅れと同じでした。

もっと深く勉強しておけばよかったと後悔しております。そうこうするうちに、AIだとかブロックチェーンだとか、まぁ進化進化進化進化ですね。

僕は、古き良き時代のワイヤーフレームっぽいゲームのような、真っ暗な世界のなかで、ネット上のチャットだけがうごめく世界の住民になりたいと思っております。

決して、根暗な性格ではないのですが、そういうアングラワールドにもひそかに憧れを抱いているのです。

チャットは楽しいですね!

最近は、ゲームもやっていないのでチャットも久しくやっておりませんが、そんな内容を仕事に出来たなら、チャットしながら仕事を進行させつつ、それがマネタイズ出来たら最高であります。

現実的にそんなものはないでしょうけれど、ネット内で自由うに動き回れる自分の分身が居たらいいなぁと妄想してしまいます。

チャットとは言っても、改まってチャットルームを開設したりして、かしこまったムードでやるのは苦手です。たぶん話題に困ってしまうし、軽快にキータイプは出来ないことでしょう。

でもゲーム内でコミュニケーション手段として行うチャット、とか、ゲームの中で仲良くなった友達とのチャットは、けっこう笑えるし楽しいものです。

通貨の自由性が出てくればいいのに。

日本では、円というお金の単位です。米国ではドルですね。仮想通貨というものが誕生して、取引所までできているのですが、不思議なことが起こってきました。

ネット内だけで流通して、ちゃんとしたお金としての機能を果たせるのであれば、通貨に自由性があってもいいのにと思っちゃったりします。

ネット内での生産が出来れば、それも販売出来て、リアルな通貨と交換も出来るというものがもっと拡大すればいいのにと切に願うわけです。

少し前に流行ったリンデンラボのリンデンドルもそうでしたね。

現実であれ、仮想であれ、ちゃんと生身の人間が介在すれば

そこには、コミュニティが生まれるし、経済も生まれます。

機械とかAIに支配されてしまうと色んな面でまずいかもしれませんが、生身の人間がきちんと介在するのであれば、それが現実であれ、仮想であれ、もはやどちらでも良いです。

現実から仮想への逃避ではなく、仮想から現実の繋がりがけっこうおもしろいと思うわけです。

ネットでのつながりは、通常は顔も見えないし、相手が誰だかわからないのですが、SNSで実名登録とか、普通にありますので、ネット=隠れ蓑ではなく、ネット=リアルになってきていますよね。

だったら、リアルであろうと、バーチャルであろうとどっちでもいいということなのです。

僕は住みやすいと感じるのは、やはり仮想の世界です。

ネットの住民になりたい!

そこで老若男女、国籍問わずコミュニティーが拡がって、翻訳なんかは精度がとても高くなってきているから、普通に会話しつつ、意思の疎通をはかりながら、異文化に触れながら、全く考えもつかなかったアイディアがポンと出て、それがビジネスになったりして・・・。

僕は今、現代に生きているけれど

自分の意識とか、意思とか、脳の内部がもし、新鮮なクローンによって、次世代どころか永遠に生き残るとしたならば、見てみたいのは、100年後、1000年後です。

いったい、人類はどうなっているのか、そもそも宇宙に住んだり、地球とは異なる星の生物と遭遇しているかもしれない、なんてことを考えると、ワクワクを通り越します。

おお!マジで見てみたい。

なんだか、話が飛びまくりましたが、こんな妄想をしていると止まらなくなり、勝手に空想の世界を旅してしまいますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です